2016年8月22日月曜日

ひらじまこども食堂おかやま


​本日は、「ひらじまこども食堂おかやま」を運営されている、
お施主様の松本様にお会いしてきました。

「ひらじまこども食堂おかやま」は、
家庭の事情で満足に食事ができない子供や、孤食(一人でごはんを食べる)子供たちのために、無償で食事を提供しています。

特別な支援ではなく、一昔前には当たり前にあったような、
近所のおじちゃんが、「これ食べられー!」とご飯をおすそ分けしてくれるような
地域での子育て環境を作りたい、との想いで活動されています。
大人も子供も、美味しいものを、誰かとお話しながら食べると、
心が穏やかになりますよね^^


松本様が古武術などをされているので、
私たちに古武術ベースの体操も教えてくださいました。
五十肩の社長も、首と肩が楽になった?!とのこと。

松本様、ありがとうございました!

スタッフ一同


こちらでも情報発信しています。ぜひご覧ください!

2016年8月21日日曜日

Kids☆Smile写真展



​本日はギャラリー1階を貸出して「Kids☆Smile写真展」が開催されました。
子どもたちの可愛い笑顔の写真がずらりと並びます。


​同時開催のハンコ作り、絵皿作りのワークショップでは可愛らしい作品が出来上がっていました。

10時のオープンから大盛況、子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
今年で3回目の開催となりますが、フォトスタジオノグチさんとお客様たちの関係が素敵だなあと毎回思います。
来年もよろしくお願いします!
山田


こちらででも情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

2016年8月20日土曜日

自力整体 体験教室

昨日はレンタルギャラリーとして、「自力整体 体験教室」が開催されました。
レンタルギャラリーとは、福富建設の1階スペースを無料で貸出して行うイベントです。
パン教室、ウクレレ教室、ハンドメイド雑貨展など様々なイベントが開催されています。

▲ギャラリー1階

自力整体とは東洋医学の指圧や日本の整体技術をベースにした、自分自身で行う治療です。
足腰や膝の痛みが消える、冷え症が治るなど様々な効果があり、予防医学にもつながります。

私も途中から参加させていただきました!
(参加していたので写真が撮れず・・・)
終わった後はすごくスッキリして、ぐっすり眠れました。

ただ、日頃の運動不足により「痛い!」という声が2階まで聞こえていたそうです・・
今日は筋肉痛です。
山田


こちらででも情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

2016年8月19日金曜日

町興し 牛窓

岡山市内から車で30分程、素晴らしい景色に出会えます。

牛窓の町。

昔は小学生が1000人もいる程、栄えとったんよと地元のおばちゃんが教えてくれました。

高齢化が進むなか、町興しに力を入れて、皆さん頑張られています!

2016年8月18日木曜日

ハッピーバースデイ!

まだまだ猛暑の日々が続きますね・・・
​お盆休みも終わり、福富建設は本日より通常営業しております!
お会いした際にはお盆休みのお話、ぜひお聞かせください♪


​本日は石原さんの誕生日でした☆
おめでとうございます!
そして、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
山田

こちらででも情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

2016年8月13日土曜日

ふくとみの家 母さん日記

ふくとみの家で暮らし始めて3年5ヶ月。
共働き、4人家族の母さん日記。

暖簾も洗って
爽やかに
気持ち良くお盆を迎えます

宮嶋陽子

2016年8月12日金曜日

ふくとみの家 父さん日記

木の家に暮らし始めて9ヶ月。3人家族の父さん日記。
床がひんやり、さらさらで気持ちいいそうです。
それは布団じゃなくて父さんのシャツですよ...。