2013年7月19日金曜日

杉板

納戸の壁を杉の板で作ろうと思いまして、それなら杉の節の無い材を使うかと決め、決めたはいいけどいやちょっと待てなんかおかしいぞ、ほんとに節なしの杉でいいのか?なにか変じゃないか?いやでもしかし…
と、とても悶々とする夢を一晩見続けた昨日の夜。
そして、いややっぱり納戸には杉の赤身を使うんだった!とすっきりした本日の朝。
あまり詳細は覚えていないのですがなんだかひしひしとプレッシャーを感じる夢でした。
福富建設では納戸には杉の芯材(赤身)を使っています。
芯材は節の多い少々内装に使いづらい材料ではあるのですが、防虫や調湿性にとても優れていて防虫剤いらずな納戸を作ることができます。
木の性質をきちんと理解しないと家づくりはうまくいかないのだなあと改めて思った夢でした。
でも今夜はできるだけ安らかな気持ちで眠れる夢をみたいです笑
淵下でした。

0 コメント:

コメントを投稿