2015年11月28日土曜日

構造塾 in 滋賀

 
こんばんは。
今日も寒い一日でしたね。

さて昨日のことですが
滋賀県近江八幡市にある「ポリテクカレッジ 滋賀」で行われた
山辺豊彦先生による恒例の構造塾に参加してきました。

これは、実際の壁(耐力壁)に引っ張り力と圧縮力をかけて
どの程度耐力があるのかという実験をするという内容です。

実物大の壁を組んで実験するので、迫力はもちろん
各部材の働きもよくわかるので、大変勉強になりました。
算出された数値だけではなく、実際に実験することで
理解が深まり、より重要性が感じられました。

充実した一日を過ごせました。



三宅




0 コメント:

コメントを投稿