2016年5月7日土曜日

GW その2("ほんもの"2)

こんにちは。
昨日とうって変わり、今日はとても天気の良い日です。

さて昨日に続き、私のGWについてお話したいと思います。












鶴山公園すぐそばにある
「津山文化センター」です。
昔の社寺建築のような構造になっています。
これは「斗栱構造」と言うのだそうです。
木造とは一味違った印象を受けますね。

梁を見てみると・・・
かすかにですが木目が表れています。
(写真だと見辛いかもしれません・・・)
コンクリート造ですが、少し柔らかい雰囲気が感じられます。


そして次はここ!
高梁市にある、成羽美術館です。
  

安藤忠雄氏による設計で、安藤氏がよく使う手法
"コンクリート打ち放し"仕上げです。
コンクリート造でありながら
周りの自然と融合しているかのように感じました。




残念ながらどちらも館内には入れず・・・
また近いうちにリベンジしたいと思います。




                            三宅

0 コメント:

コメントを投稿