2017年11月28日火曜日

福富会 研修旅行に行ってきました

先日、協力業者会「福富会」で研修旅行に行ってまいりました。

初日は、姫路にある工務店 (株)山弘さんへ。
いつも地球の会でお世話になっております。

素敵な展示場を見学。
間取りはさることながら、見どころがたくさんあり勉強になりました。
外構にもこだわり、お庭やウッドデッキがとても良い雰囲気で、
総合展示場にいることを忘れさせるような空間でした。


​三渡社長からのご講話。
工務店を取り巻く環境や、山弘さんが目指す会社像など、様々お話くださいました。
福富建設の社員はもちろん、業者さんもとても刺激を受けた様子でした。
三渡社長、ありがとうございました!


2日目は、まず「竹中大工道具館」へ。

​竹中大工道具館は、大工道具と大工仕事を後世に伝えるためにつくられた
日本で唯一の大工道具の博物館です。

大工道具はおおよそ1万5千点以上も展示され、中には実際に触れるものもあります。
 
​​
瓦に関する特別展も開催中でした。
研修に参加していた瓦職人の「松本瓦工事」さんに説明していただきました。
瓦の歴史や作り方など、初めて知ることがたくさんありました。



​震災当時が再現された展示や、被災された方の生のお話を伺いました。
改めて自然災害の怖さ、日頃の心構えの大切さを学びました。


研修にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
ご参加いただきました福富会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

後藤蓉子

ブログやFBとは少し違う、暮らしの写真をアップしております。
いいね、フォローぜひお願いします!

こちらでも情報を発信しています。
ぜひご覧ください!

0 コメント:

コメントを投稿